申し訳ありません。恥ずかしい訂正です。読者から間違いを指摘するハガキが届きました。自戒の念を込めて紹介します。
――貴紙6月16日号「編集長の直言」記事中「気が付けば陸上自衛隊第七師団旭川駐屯地の自衛隊員たち…」は、「第二師団」の誤りでは。編集長の署名記事ですね。発刊後のチェックはなしですか。
次号の6月23日号で、訂正文が掲載されると思っていましたが、それも無いようですね。いつも他紙の引用文を使って批判するばかりで、自社のアイデンティティーもポリシーもなし。やはり貴紙はこの程度の新聞ですか。
全く面目ない。その通り、「第二師団」の間違いです。出来れば、匿名でなく名乗っていただければ、と思います。私がそれを悪用するとか、恨みに思って危害を加えるとか、そのような心配は無用ですから。
それにしても、どうして「第七師団」なんて書いてしまい、校正するうちの連中も見落としてしまったものか。考えられない間違いです。遅くなりましたが、「第二師団」に訂正します。
すごく唐突、という感じ。十六日付の各紙は、地方面で北海道にカジノが出来た場合の経済効果の試算を報じた。朝日新聞の記事を引用する。

(工藤 稔)

(全文は本紙または電子版でご覧ください。)

●お申込みはこちらから購読お申込み

●電子版の購読は新聞オンライン.COM

ご意見・ご感想お待ちしております。