img十二時間にわたって行う公開ライブをネットで配信する「北海道音楽祭冬の陣in旭川」が三月一日午後一時から、ライブハウスカフェバー「gooD楽」(三ノ十四越智ビル二階)で開かれる。

今年で三年、六回目の開催。市内在住のギター愛好家・増輪雅恵さんが代表を務めている。ネット上の音楽カテゴリーを通じて知り合った、増輪さんを含む六人の道民らで立ち上げたもので、現在では全国に輪が広がっている。過去五回は札幌で開催したが、今回初めて旭川で開く。

当日は旭川や道内各地をはじめ、東京や大阪、名古屋、福岡から二十一組、総勢約三十人のプロ、アマチュアミュージシャンが同店に顔をそろえる。ジャンルは、フォーク、ロック、ジャズなど様々。タイムスケジュールにはあまりこだわらず、ミュージシャン同士によるセッションもノリ次第で生まれそうだ。

ネットでの配信は、過去の音楽祭でも行ってきた。心身の障害やひきこもりなどが原因で、外出がままならない人たちに向け行っている。アドレスは http://kouonsitu.main.jp。FMラジオ並みの音質が画像付きで楽しめるという。

開催を間近に控え、増輪さんは「前回までは貸し切りスペースで開催していましたが、公開ライブとして行うのは今回が初めて。一体どんなことが起こるのか、私にも想像が付きません」と期待を膨らませている。

参加ミュージシャンには団塊世代も多く、平均年齢は約四十二歳。同世代の音楽好きには、懐かしくもエキサイティングな十二時間になりそうだ。前売チケットは、午後一時から六時までの第一部がワンドリンク付きで千円(当日千五百円)、翌午前一時までの通し券はスリードリンク付きで二千円(当日二千五百円)。問い合わせはgooD楽(TEL22―5775)へ。