斎藤牧場(神居町共栄)内に建つメゾン・ド・キミコで五月四日午後一時から、「アートセラピー」が開かれ、講演会や演奏会が行われます。昨年春に続き、二回目の開催。

第一部(午後一時~)はファゴットとピアノの演奏会。ファゴット演奏は札幌交響楽団主席奏者の坂口聡さん、ピアノは札幌ピアニストソサエティ会員の真保響さんです。「青春の輝き」「花の歌」「プリミエソロ」などを演奏します。

第二部(二時~)は画法「キミ子方式」でおなじみ、松本キミ子さんの講演会です。昨年十一月にうつ病で入院した松本さんが、退院までの体験を「楽しいうつ病入院物語」と題して話します。

第三部(二時四十分~)は斎藤牧場の牧場主、斎藤晶さんのお話を聞きます。テーマは「自然に対して素直になれ」。斎藤牧場は、山地に牛を放牧する自然農法「蹄耕法」と、そこで搾られる高品質な牛乳で知られています。講演では、同牧場の成り立ちのほか、「感性」の重要性についてなど、日頃から斎藤さんが主張している事柄を改めて語る予定です。

参加費は大人二千円、学生千円。斎藤牧場の牛乳と紅茶代が含まれます。申し込み、問い合わせはメゾン・ド・キミコ(TEL63―3396)の松本泰平館長へ。