img二十三日、旭川ターミナルホテルで旭川市や札幌市で居酒屋「和楽村」など十店舗を展開するプリコ株式会社の田澤尚英社長の講演会が開かれた。

テーマは『サービス業の魅力』。この講演会は同ホテルが毎年、春と冬におこなっているセミナーの一環で、同ホテルや旭山動物園東門で営業をしているモグモグテラス、買物公園フードテラス・ロンデリィの従業員に対する啓蒙を目的として開かれた。同ホテルの関係者ばかりではなく社外からも多くの受講者が訪れ、会場は百人ほどの聴衆で埋まった。

田澤さんは高校生のころから飲食店でアルバイトをしており、「お客さんの笑顔を見るのが大きな喜びで、そのころからサービス業の面白さを感じていた」と、この道に入った動機から話を始めた。

そして、「ありがとう」という言葉を感謝を込めて多くのお客さんに語りかけることや、自分ひとりではなく仲間と共有してお客さんに感謝の気持ちを伝えること、これまでの顧客満足から顧客感動満足へと、お客さんに感動を与えることが大切で、これからのサービス業は「感動ビジネス」などと、熱を込めて語った。

また、プリコでは全社員が情報を共有する意味から、開店前の朝礼とメールを重要視していること。その際、社員の失敗やお客さんからのクレームも積極的に明らかにし、その対応策をどのように取ったかも報告することを求めており、それが社員に徹底されているという。そして、社内行事にも重きを置き「従業員感動満足度なくして顧客満足度はない」と断言。従業員が笑顔で働くことができる職場で初めて、顧客を満足させることができると語った。受講者は田澤さんの話に熱心に耳を傾け、メモを取る姿も多く見られた。

全国約八百の居酒屋が参加する「居酒屋甲子園」は今年三回目を迎えるが、三月の覆面調査員による採点の結果、和楽村札幌店が満点を獲得。旭川パワーズ店も百九十八点と道内参加六十店舗中、一位と二位を独占。「四、五月でも最高点を取り、全国のトップを取りたい」と語り、「旭川から居酒屋を通して、サービス業に従事するみなさんとともに日本を元気にしていきたい」と話を締め括った。