img五月のゴールデンウイークが過ぎ、段々と気温が上がるにしたがって肌を露出する機会が増えてくる。特に女性は体のラインが気になるところだ。また、最近話題となっている糖尿病などの生活習慣病につながるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)にならないための健康管理にも気を付けたいところ。

そんな時、誰もが「何か運動をしなければ…」と考える。しかし、いざフィットネスクラブへ足を運ぶとなると、「どんなことをするのか…」「その効果は…」「受講料は…」等々、色々な思いが頭をよぎり、なかなか実行に移すまでには至らないことも多い。

市内五ノ七の買物公園通にあるフードテラス二階「フィットネスクラブ Bスタイル」では、五月からプログラムの内容を一層充実。ヨガや太極拳、ボディーコンバット、ピラティス、フラダンス、ヒップホップ、ステップ、ボクササイズなど二十三の講座を設けている。この他、基礎から応用まで順を追ってレッスンをしてくれるスクール講座もあり、ジャズダンス、気功、ナチュラルヨガ、ハワイアンダンス、空手など十二講座が人気を呼んでいる。

同クラブは市の中心街にあり買い物帰りなどにも気軽に立ち寄ることができる便利さから、「これまでは七、八割が女性の方のご利用でしたが、メタボリックシンドロームが問題視されるようになり、生活習慣を保健指導するという特定健診の制度もできましたので、男性の方々にもご利用いただき、ご自分の健康管理に役立てていただきたい」と、同クラブを管理する旭川まちづくり(株)の富樫卓さん。

同クラブではウェアーや靴などのレンタルもおこなっていることから、勤め帰りのスーツ姿でも気にすることなく汗を流すことができる。また、個人トレーニングもおこなっており、その人その人にあったメニューを取り入れているため無理なく続けることができる。会費は月額五千二百五十円で、何回でも利用できる。また一カ月のお試し利用も実施している。体を動かし爽快な気分を味わいながら、健康管理とシェイプアップにチャレンジしてみてはいかがだろう。

なお、本紙読者へのプレゼントとして、「あさひかわ新聞をみました」と連絡すると、先着五十人に限り一日無料体験をすることができる(TEL23―1900、Fax23―2122)まで。

定休は毎週日曜日。営業時間は平日午前十時~午後十一時、土・祝午前十時~午後四時。

携帯サイト www.asahikawa-bstyle.com/mobile

ホームページ www.asahikawa-bstyle.com