img道内五地域の市民合唱団が一堂に集い、小説家森村誠一原作、池辺晋一郎作曲の混声合唱組曲「悪魔の飽食」を歌う「第二十回全国縦断コンサート北海道公演」が来年五月、旭川で開催される。道内での公演は旭川が初めて。旭川の市民有志が、来年五月の公演に参加する合唱団員を募集している。

この組曲は、細菌兵器開発のために人体実験を行ったとされる旧日本軍「七三一部隊」の実態を描いて話題を呼んだノンフィクション「悪魔の飽食」を元に作られた。一九九五年から、これまでに十九の都府県で公演している。

北海道公演に参加するのは旭川・札幌・釧路・室蘭・深川の市民合唱団。総勢約三百人が旭川に集結する計画だ。

実行委員会は三人が共同で代表をつとめる。開催地旭川からは故三浦綾子さんの夫光世さんが代表となり現在準備を進めている。

合唱団には年齢や性別に関わらず入団できる。経験も問わない。練習は十月四日からスタート。毎週土曜日に一ノ九キタノビル三階で行う。練習時間は約二時間。午後一時半からと午後六時半からの練習を毎週交互に行う予定。

第二十回全国縦断コンサート北海道公演は、来年五月二十四日午後二時から、旭川市民文化会館大ホールで開催する。

合唱団員募集の問い合わせは、梁川(やながわ)さん(TEL84―3718)へ。締め切りは九月末。