十代の子どもたちの性の問題とその現状について聞く講演会が二十四日午後六時半から、サン・アザレア(六ノ四)で開かれます。旭川市と旭川小児科医会の主催。

出会い系サイトなどを通じて、未成年者を巻き込んだ性犯罪・被害が全国的に広まっており、多くの事件や事故が発生しています。そうした「子どもたちの性の現状」について、教育関係者や青少年育成に携わる人たちが知識を深め、子どもたちを性犯罪から守るための指導方法を学ぶ目的で開く講演会です。

講師は医学博士の平岩幹男さんです。七六年(昭和五十一年)東大医学部卒。帝京大医学部講師などを経て、現在は戸田市立医療保健センター相談役、東大大学院医学系研究科非常勤講師を務めています。発達障害、小児科学、思春期医学、公衆衛生が専門です。当日は「子どもたちの性の現状とその背景」のテーマで話します。

聴講無料。定員は百五十人。興味のある人なら誰でも参加できます。参加を希望する人は十九日までにファクス(22―3275)または、電話(22―4176)で旭川市子育て支援部子育て支援課(青少年担当)まで申し込んで下さい。ファクスでの申し込みは氏名と電話番号を明記してください。問い合わせも同所へ。