img旭山動物園のDVD「きたDo」シリーズの最新作「まるごとウォッチング!旭山動物園」が発売された。

「きたDo」シリーズは、映像制作会社、北海道録画センター(七ノ十三、井下佳和社長)が制作し、販売している。旭川を拠点とするメディアの視点から撮影されたDVDとして、シリーズ発売以来好評を博している。

シリーズ第四弾となる今回のDVDには、園内のひと通りの動物、施設を収録。今年オープンした新施設「オオカミの森」をはじめ、新たな映像をふんだんに使用している。また収録時間を大幅に増量。前作までは二十分ほどだったが、今回はカメラを動かさず定点から捉えた映像などを多く用いて、三十三分とした。さらに映像特典として、旭川の観光名所「魅力いっぱい!あさひかわの旅」(約七分)をプラス、お土産としての魅力もアップした。価格は千円。

同社の「まるまるクラブ」(入会年会費千円)に入会すると、このDVDが一枚もらえる。会員にはビデオや八ミリフィルムからDVDなどへのダビングなど、同社のサービスが一〇%割引で利用できる特典がつく。購入を予定している人にはおすすめのシステムだ。

DVDはすでに同社で販売を開始しているほか、今週から旭川グランドホテル、旭川ターミナルホテル、動物園東門のモグモグテラス、旭川西武B館三省堂書店などの店頭に並ぶ予定。問い合わせは北海道録画センター(TEL25―2700)へ。