開館十周年を迎えた東光図書館(東光六ノ四)が九日午前十時半から、記念講演会「エゾリスのふしぎ」を開きます。

話すのは南尚貴さんです。市科学館の学芸員で、嵐山を観察フィールドに一年を通じてエゾリスなどの野生動物を観察しています。動物写真家として写真集も発行しており、著書に「エゾリスの不思議」(北海道新聞社)などがあります。講演当日は、南さんが撮影した多くの写真を見ながら、嵐山の自然と動物たちのくらしぶりについて、エゾリスを中心に話を聞きます。

参加無料。小学校高学年以上が対象で、五十人程度を募集します。申し込みの必要はありません。当日直接、会場の読書集会室に来てください。問い合わせは東光図書館(TEL39―3939)へ。

◇ ◇ ◇

同じく同館十周年を記念するコンサート「音楽のおくりものin東光図書館」が十六日午後五時二十分から開かれます。

出演は平間栄治ジャズトリオ。音楽仲間三人で結成し、福祉施設などでボランティア演奏を続けています。

電子ピアノ、ドラム、ベースのトリオで「枯葉」「十二番街のラブ」「フライ・ミー・トウ・ザ・ムーン」などを演奏するほか、ジャズ入門や音楽紹介のトークも行われる予定です。

入場無料。申し込みも不要です。問い合わせは同館へ。