インターネットで希望の車を選定約四十万台の中古車の中から希望の車を買うことができるサービスを五東石油(後藤諭一社長、一ノ十九)が七月から始めた。

インターネットを利用したシステムで、求めている車種・価格などを打ち込むと、「カーコレクション」のサイトに登録されている車の中から自動的に適合する車が選出される。

同社の出光興産SS一条給油所(一ノ十九、TEL31―7679)と共栄給油所(新旭川共栄九、TEL31―1171)の二カ所に端末機を置いている。「二十代と四十代のお客さんが最も多い。最近はインターネットを利用してものを購入する機会が増えてきたこともあり、現物がないからといって、ほとんど抵抗感はないようです」と一条給油所の担当者。

サービスを始めて二十日ほど。口コミで知ったという顧客の来店がほとんどだが、多種多様な車の中から選ぶことができる物珍しさも手伝い、給油待ちの時間を利用して車の選定に余念がないお客さんも。また、同社は不要となった車の買い取りもおこなっており、これも人気だという。

後藤社長は「私たちSS従事者は車に関係するどの業種の皆さんよりお客さんとの接触が多く、車についての色々な相談に乗ることができると思っています。このサービスもその一環です」と話している。