買物公園の情報誌「ほっこる」が企画したクリスマスアレンジメントフラワーの講習会が四日、三条買物公園の「フラワーショップかしやま」で開かれた=写真。

 「この冬は、大人も子どももマチに集まれ!」をコンセプトに、子どもを対象にしたケーキづくりやクリスマスカードづくり、マイエコバック作り、そして大人向けには、ストレッチボールを使った健康教室、ヨガとウォーキング体験などを通りの店の協力で企画した。

 この日のアレンジメントフラワー教室には、女性ばかり九人が参加。柏山加代子さんが先生となって、生のバラの花やカーネーション、イチゴなどを使ってクリスマスケーキをイメージしたアレンジメントに挑戦した。

 柏山さんは、「ほとんどの人が、初めての体験ということでしたが、みなさん楽しく、素敵な作品を仕上げました。買物公園が元気になるためには、小さくてもいいから、こうした様々なイベントをたくさん企画したらいいですよね」と話していた。

 今後、クリスマスカードづくり(十二日)、マイエコバック作り(一月九日)、ラフターヨガ&ウォーキング教室(一月二十二日)を予定している。問い合わせは、旭川平和通商店街振興組合(TEL26―0815)へ。