市立神居つくし保育園(神居四ノ十四)の園児ら四十三人が二十五日、旭川パークホテル(高砂台三)のロビーやレストランに設置するクリスマスツリーの飾り付けをした。

 今年六月に北海道ホテル&リゾートのもとで新規オープンした同ホテルは、地場の人たちに愛される地域密着型のホテルを目指している。今回の飾り付けもその一貫でスタッフの提案で企画した。

 園児たちはホテルロビーに用意された四本のツリーに思い思いに飾り付けを楽しんだ。同保育園の山本俊一園長は「園児たちは皆この地域の子どもたちです。地域の人たちが仲良く交流できるこういう場を設けてくれたホテルの皆さんに感謝します。最近は自宅でツリーを飾らない家庭も増えてきています。きっと子どもたちには良い経験として記憶に残るでしょう」と話していた。

 ホテルでは今後も季節ごとの行事に合わせた企画を提案する計画だ。