カプセルの中でゆったりとくつろぐだけで、高気圧酸素による代謝アップや血流促進効果で体のコンディションが整う「酸素カプセル」。スポーツ選手などが使い話題となった酸素カプセルを体感できるサロン「縁(えん)」(一ノ二)が十月にオープンしました。

 通常、人間の体の酸素量は二一%と言われています。それを三〇%まで高めることでリンパの流れを促進させて血流を良くします。その効果は疲労回復や肩こり、二日酔い、視力回復、集中力アップ、ケガの回復や美肌など多数挙げられます。

 オーナーの宮塚美智子さんは立ち仕事の疲れに酸素カプセルが効果的だった実体験から、サロンの開設に踏み切ったと話します。

 カプセル内は両端がガラス張りで開放的。寝返りも可能。ボディソニック搭載で癒しの音楽を聴きながらゆっくり休めます。また、携帯音楽プレイヤーの接続も可能なので自分の好きな音楽を聴くことも出来ます。

 料金は四千円(四十分間)。いまはオープン記念キャンペーンとして二千円で提供中。また、千円(三十分間)で利用出来る学生限定の割引サービスも実施中です。

 「記憶力アップにも効果的ですよ。受験生の皆さんどうぞお越しください」と佐々木豊裕店長。

 営業時間は午前九時半から午後九時まで。月曜定休。問い合わせは(TEL23―8610)まで。