旭川家具をメインに、ウェブショップだけで販売を行うMUKU工房の展示会が、オクノ五階(三ノ七)で開かれている。

 実店舗を持たない同店は、二〇〇六年(平成十八年)九月から楽天市場に出店し、関東の顧客が大半だ。売れ筋は、市内の家具工場で製作する自社デザインの椅子とテーブル。そして十社以上の市内家具メーカーの製品を販売している。

 決して安価ではない旭川家具をインターネットでも購入できるように、商品説明、工場の紹介など、きめ細かなページ作りをしている同ショップ。それでも「三日に一回ぐらいは、『お宅の取り扱い家具は、何処へ行けば見ることができるの』と問い合わせが来るので、いつかは展示会をやらねばと思うようになった」と永原大介店長(36)は話す。

 会場では展示のみ。気に入った製品があれば、ネットから注文をするというシステムだ。「東京で展示会をするのが手っ取り早いかもしれませんが、冬まつりシーズンですから、関東のお客様が、展示会を見に旭川へ来て観光もしてくれれば言うことなしです」と永原店長。

 展示は二十八日(月)まで。午前十一時から午後八時。十六日はお休み。

 ▼MUKU工房楽天市場店 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mukukoubou/