エビの旨みたっぷりのラーメンはいかが――。二十一日、国道237号沿いの神楽四ノ十四に「海老そば エースのジョー」がオープンした。

 注文が入る毎に甘エビを丸ごとペーストし、とんこつスープとあわせる。さらにエビ油も加えることで、エビの旨みと風味が一杯だ。チャーシューは、 洋食店でピザやグラタンなどを焼く機器「サラマンダー」で焼く。遠赤外線で外はカリカリ、内側はジューシーな焼き上がり。お客に出す前にもう一度炙る。手 間とコストのかかっているラーメンだ。

 メニューは、基本の「海老そば(しょうゆ/しお/みそ)」が七百五十円。「海老つみれ入」「海老ワンタン入」は各九百円。歯応え充分のエビせんべいが入った「海老おこげせん入」は八百五十円など。

 記者が試食したのは、チャーシューのほか、つみれ、ワンタン、おこげせんなどトッピング全種が入った「全員集合!」(千百五十円)のしょうゆ味。 エビの旨みがとんこつスープとよくマッチして、麺との相性も良い。トッピングはどれも美味しいが、スープに浸っていても軟らかくならないエビせんべいの歯 応えは特筆ものだ。ぜひ一度ご賞味を。

 営業時間は午前十一時~午後十時(ラストオーダー九時半)。不定休。駐車場あり。問い合わせは同店(℡60―1885)へ。