女性のボランティア団体、国際ソロプチミスト旭川のスプリング・チャリティー・ディナー・コンサートが3月5日(月)午後六時半から、旭川グランドホテル(六ノ九)で開かれます。

 今回はバリトン歌手の旭潔(あさひ きよし)さんを招き、「日本を歌う」と題して開催します。

 旭さんはこれまで国内外で多数のステージに出演。93年(平成5年)にはドイツ・ベルリンフェスティバルで、01年(同13年)にはイタリア・ト リエステでコンサートに出演しました。05年(同17年)の東京富士美術館名曲コンサート「栄光の大ナポレオン展」での出演は音楽関係者から高く評価され ています。近年は日本歌曲やカンツォーネにも意欲的に取り組んでいます。

 主催する国際ソロプチミスト旭川の新﨑眞理子会長は「昨年3月11日の震災で犠牲になった方々へ鎮魂の思いを込めるとともに、日本歌曲の歌詞の素晴らしさを堪能しようというコンサートです。ぜひ多くの方に聴きに来ていただきたい」と話しています。

 当日は、金子みすゞ作詞の「鯨法会」、三木露風の「白月」、上屋花情作詞の「さくら貝の歌」など八曲を歌います。ピアノは旭川市在住の工藤美智子さんです。

 会券は10000円。収益金は母子生活支援施設の旭川隣保会トキワの森などに寄付します。問い合わせは新﨑さん(090―5220―3964)へ。