第五回「北のイケメンコンテスト」が二十四日、旭川グランドホテルで開かれた。会場には約六百人が集まった。

 アダルト部門に九人、ヤング部門に二十一人が出場。それぞれ歌やトーク、パフォーマンスを観客にアピールしてイケメン度を競った。

 アダルトの部グランプリは、旭川さんろく祭り実行委員会の田澤尚英さん(46)=写真右から二番目。「今年のさんろく祭りも晴れるように、願掛けします」とバケツの水を被り〝雨乞い〟ならぬ 〝晴れ乞い”で会場を盛り上げた。

 準グランプリはパブ・スポットライトのマスター、澤田光広さん(45)=写真左。ヤンググランプリは大量のわさび入りの寿司を食べる身体を張ったパフォーマンスを披露した福祉事業のアイ・ラインの池生圭輔さん(27)=写真右。準グランプリは宅配寿司・銀のさらの今冴人(こんさいと)さん(21)=写真左から二番目。四人にはそれぞれ、賞金と旭川ラーメン村のラーメンセットなどの賞品が贈られた。

 グランプリの二人は今後、さんろく祭りなどのイベントに参加する。アダルトグランプリの田澤さんは「さんろく祭りの実行委員ですが、自らが参加し旭川を盛り上げたいと思います」と意気込みを話していた。