道北の三つの振興局(上川・留萌・宗谷)が仕掛け人となって、製菓業とパッケージなどの会社でつくる「道北スイーツ倶楽部」が二十一日、上川合同庁舎(永山六ノ十九)で新商品の発表・試食会を開いた。

 壺屋総本店、エチュード、まるきた(以上旭川)、あかがわ(上富良野)、麦菓堂(美瑛)、ルモンド(留萌)、小鹿(稚内)の製菓業七社が同種類の菓子をそれぞれ開発し、統一したブランド「道北スイーツ倶楽部」として販売しようというプロジェクト。一昨年にスタートした。道北の製菓業の振興と、小麦をはじめとした地域の産物をアピールするのがねらいだ。

 新作は「七つ星ガレット」。道産の小麦・きたほなみを使用したソフトな生地に、小豆や剣淵産のカボチャ、国稀酒造(増毛)の酒粕など地域の素材を生かした七種類のガレット(円盤状の焼き菓子)だ。

 発表会に集まった関係者ら約八十人は七種のガレットを試食し、感想をアンケートに書いた。試食後は参加者らが「甘さを控えても良いのでは」「それぞれのガレットに飲み物との組み合せの提案が欲しい」など意見を述べた。今後、アンケートの結果を元に三月九日の販売に向けて改良を行うという。

 プロジェクト事務局長を務める壺屋総本店の村本定範社長(57)は「今回のガレットで第四弾となるので、商品開発の結束力や地場素材のPRへの想いが強くなっています。前回のパイがとても好評だったので、それを超える商品を目指しています」と話した。

 「七つ星ガレット」の販売予定価格は箱入り(七個セット)千二百円、各一個が百五十円。三月九日(土)から、プロジェクト参加の各店で販売を始める予定だ。問い合わせは壺屋総本店のプロジェクト事務局(TEL61―1234)まで。