第二十三回「けんぶち絵本の里大賞」が作品を募集しています。けんぶち絵本の里づくり実行委員会(委員長=佐々木智雄剣淵町長)の主催。

 対象は、二〇一二年(平成二十四年)四月一日から二〇一三年三月三十一日までに日本国内で出版された、心あたたまる絵本。作家の国籍やプロ・アマの別、オリジナル・翻訳本であるか否かなど一切問いません。原画について、来年二月に開催する絵本まつりに展示協力できることが条件です。

 郵送または宅配で、一作品につき二冊を送ってください。大賞の選考は、候補作を剣淵町の絵本の館に展示し、来館者の投票(八月一日~九月三十日)によって行います。

 大賞(一点)には賞金五十万円と記念品、副賞として剣淵の農産物三年分(五十万円相当)が贈られます。他にも、けんぶちびばからす賞(三点)には賞金十万円と記念品、副賞として剣淵の農産物三年分(六万円相当)が、また特別賞のアルパカ賞(一点)には賞金五万円と記念品、剣淵の農産物二万円相当が贈られます。発表は十月上旬に受賞者に直接通知します。

 募集期間は二十日(木)まで。作品の送付先は〒098―0332 北海道上川郡剣淵町緑町十五番三号 絵本の館内「けんぶち絵本の里大賞」係まで。問い合わせは(TEL0165―34―2624)へ。