NHK旭川放送局は、道立旭川美術館(市内常磐公園内)で開催中の「戦没画学生〈生命の絵〉展」に協賛し三月九日午後一時半から、同館でラジオ公開録音を行います。

 同展は、先の戦争で、絵を描き続けたいと願いながら戦場で命を落とした画学生の遺作・遺品を収集展示する「無言館」(長野県上田市)の収蔵品の中から、道内出身二人を含む四十五人、約百五十点を展示しています。

 公開録音は、「市民リレー朗読『生命の絵』を読む」と題して、今展に出品されている作品を中心に、六人の画学生の「生命の物語」を星川幸・同局リポーターや北川武子さん(市図書館子ども読書活動推進ボランティアネットワーク代表)ほか五人が、リレー方式で朗読します。また、フルート奏者の南加奈子さんの演奏も併せて行われます。

 入場は無料ですが、電話・ファクス(℡24―8805、FAX24―4080)による事前の申し込みが必要です。いずれも平日午前十時から午後六時までに、参加希望人数、代表者連絡先(名前・郵便番号・住所・電話番号)を添えて申し込むこと。定員になり次第締め切り。後日、入場整理券が郵送されます。

 三月下旬、ラジオ第一で道北・北空知地方向けの番組として放送予定です。