旭川泡盛の会が九月十二日(金)午後六時半から、旭川トーヨーホテル(七ノ七)で開かれます。有志でつくる旭川泡盛部(難波俊哉部長)の主催。

 同会は今年三月、北の旭川と南の沖縄の交流を深めるねらいで初めて開催し、二百人以上が来場して大盛況になりました。

 二回目の今回は三百五十人の規模に拡大し、沖縄の酒蔵が十社以上出店する予定です。沖縄焼きそばやゴーヤーチャンプルなど沖縄料理とともに泡盛を楽しみます。

 また沖縄伝統の踊り・エイサーの団体「琉球舞団 昇龍祭太鼓」や沖縄出身のミュージシャンも登場、会場を沖縄の熱気で包みます。豪華な景品が当たる抽選会も開催します。

 事務局長を務める沖縄出身の伊波勲さん(ゲストハウス旭川代表・47)は「前回よりもさらに充実の内容で、皆さんを踊らせて、笑顔で帰れるイベントにします。翌日から行なわれる食べマルシェと合わせてお楽しみを。前回はチケットが二週間ほどで売り切れとなりました。購入はお早目に」と笑顔でPRします。

 チケットは五千円。旭川トーヨーホテルにあります。購入と問い合わせは同ホテル(℡22―7575)へ。