旭山動物園(坂東元園長)の中央売店前に、ペンギンがデコレーションされた郵便ポストが設置され十一日、記念セレモニーが行われた。
この日は、動物園の冬季開園日。セレモニーには、新しいポストを見ようと訪れた来場者の他、大勢の観光客も集まって賑やかに進行した。
坂東園長は「今は動物園でも思い出をメールで送るなどデジタル化して来ています。手紙や葉書のように、その場で書き留めてポストに投函する作業はアナログですが、長く心に残るものだと思います。そういったアナログ感をこれからも大切にしていかなければならないと思います。デザインも夢のあるポストになったので、たくさんの人に利用してもらえたらと思います」と来場者に語りかけた。
市内の保育園児九人も参加して、「感謝を伝えたい人」に宛てた手紙をペンギンポストに投函した。母親に宛てた手紙を書いた宮崎詩織ちゃん(6)は「いつも美味しいご飯を作ってくれて有り難う。これからもよろしくね」とはにかみながら手紙の内容を発表し、会場を和ませた。