あさひかわ第九の会 ソリスト公募・新会員募集合唱団のあさひかわ第九の会(石黒勉会長)がソリストを公募しています。

同合唱団は二〇〇二年(平成十四年)に設立。ベートーヴェンの交響曲第九番を愛し、唄い、鑑賞し学び合うことを目的に、演奏会を開催したり、各地のコンサートに参加するなどの活動を続けています。

今回公募するのは、ソプラノ、テノール、アルト、バリトンのソリストそれぞれ一人です。旭川または近郊市町村に在住しているか、その出身者であることが条件です。「日本の歌」、「第九のソリストの一部」の音源CDに写真と略歴を添えて送付してください。オーディションを行う場合もあります。十八日締め切り(当日消印有効)です。宛先は〒070―0063旭川市曙三条六丁目一ノ一石黒勉方 あさひかわ第九の会事務局です。結果は二月十一日までに本人に通知します。

また同合唱団では、新会員を募集しています。各パートごとに二十人程度を募集します。初心者を歓迎します。

例会は月に二~四回、日曜日の午後に北星公民館(北門町八)などを会場に行っています。会費は月額二千円(学生無料)です。

申し込みは、はがきに氏名・年齢・住所・電話番号・パートを記入して、事務局まで郵送してください。十八日締め切り(当日消印有効)です。

石黒会長は「全国どこの合唱団でも、団員の高齢化が共通の問題になっています。特に最近は、歌に関心のある若い人はゴスペルに入ることが多く、なかなか加入してもらえません。若い方にはぜひ積極的に参加していただいて、バトンタッチをしていけたらと思っています」と話しています。

ソリスト公募、新会員募集とも、問い合わせは石黒さん(TEL090―1523―9034)へ。