第三十五回バーサーロペット・ジャパン(三月十四、十五日)のキャラバン隊が四、五日、あさっぴーを隊長に市内の幼稚園や保育園を訪問。子どもたちにミニロペット(十五日)への参加を呼び掛けた。

 大会が三十五回目を迎えることから、十年ぶりにキャラバン隊が復活した。ミニロペットへの参加のお願いと、幼い頃から外で遊ぶ習慣を付けて欲しいという願いを込めて企画した。

 四日は旭川あゆみ幼稚園ときくし幼稚園、五日は旭川ふたば幼稚園と新富保育園を訪問。このうち、二歳から五歳まで百四十四人が通う新富保育園では、講堂で待ち受ける子どもたちの「あさっぴー」という元気な呼び声を受けて入場。子どもたちと一緒に、アニメ「妖怪ウォッチ」の体操をリズム良く踊った。

 年長さんの野宮穂乃香ちゃん(6)は「あさっぴーは顔が可愛かった。ようかい体操も上手に踊れた」と笑顔だった。