自然の中で農業体験や宿泊、キャンプが楽しめる「旭川発信ランド桜岡」(東旭川町桜岡三十五ノ三)が、貸しガーデン「市民花園」の利用者を募集しています。

 一シーズンの利用料は、一区画(十坪=約三十三・三平方㍍)で三千円。複数の区画を借りることも可能です。野菜やお花など、何を植えても自由です。レンガなどの装飾品も自由に持ち込んで造作して構いません。

 神村武理事長は「最近はガーデンブームですが、『自宅には場所がない』という声をよく聞きます。緑にあふれる当園は眺望も良く、旭川の街が一望できます。ここに家庭菜園を借りて週に一度でも来ると、きっと癒しになるはずです。一シーズンだけでなく何年か継続すれば、理想のガーデンが出来ると思いますよ」と利用を呼び掛けています。

 敷地内には、チシマザクラやアジサイ、ムクゲなどが育っていて、これらの植物を移植して活用しても構いません(持ち出しは不可)。神村さんは「チシマザクラなどはかなり成長しているので、造園業者に依頼した方が良いでしょう。業者の紹介もします。移植には適した時期というものがありますから、早めに問い合わせてください」と話しています。

 問い合わせは旭川発信ランド桜岡(TEL37―1113)、または神村さん(TEL090―5071―7679)へ。