撮影:中垣哲也

 札幌市在住の「オーロラメッセンジャー」、中垣哲也さんのオーロラ上映会とトークライブ「オーロラが私たちに語りかけるすてきなメッセージ」が二十三日(土)と二十四日(日)、市民文化会館(七ノ九)の展示室で開かれます。

 中垣さんは、アラスカやカナダ極北を取材し、撮影だけでなく映像やBGMの制作やイベントなどの企画も自ら手がけて、「奇跡とも言える地球の素晴らしさ」を伝える活動を全国各地で行っています。今月上旬に美瑛で開催した公演も好評でした。

 オーロラの鮮明な動画撮影には、非常に高価な機材や装備が必要とされていますが、中垣さんは複数の一眼レフカメラで連続撮影した写真を編集する技法で、オーロラの光や動きを鮮やかに再現します。

 二十三日は午前十一時、午後二時、午後六時半からの三回、二十四日は午前十時半、午後二時、午後六時からの三回、いずれも三十分前開場で、講演時間は一時間半です。参加費は千百円。予約不要。

 椅子席が限られているため、ござ席になる場合もあります。できれば座布団持参で、とのこと。問い合わせはオーロラダンス出版(TEL090―6214―7546、mysong@aurora-dance.com)まで。