国際ソロプチミストアメリカ連盟の事業「女性のための教育・訓練賞」が応募者を募っています。

 教育を受けるための経済的な援助を必要としている女性が対象です。家族に対して経済的な扶養義務を負いながら、学業や職業上の目標達成のため、専門学校や大学、短大、職業・技能訓練プログラムに在籍、または入学許可を得ている人を募集します(通信教育含む)。

 国際ソロプチミストアメリカ日本北リジョン(北海道・東北)から一位(一人)に五千米ドル、二位(五人)に三千米ドルが贈られます。またアメリカ連盟内の最優秀受賞者には一万米ドルが追加で贈られます。

 過去の受賞者には、家庭内暴力に苦しみながら、パート収入で障がいのある子を育て、夜に看護学校に通っていた女性などがいます。

 旭川では▽国際ソロプチミスト旭川▽同旭川若葉▽同ルンベル旭川の三クラブが窓口となります。申し込みにあたっては、目指している職業についての作文(六百字)などを提出する必要があります。一次審査を日本北リジョン内で、二次審査を外部機関で行い、三次審査を国際ソロプチミストアメリカ連盟が行います。表彰式は来年四月に秋田市で開く日本北リジョン大会で行われることになっています。

 申し込みは十一月二十日(日)までに国際ソロプチミストルンベル旭川の会長、大野優佳さん(TEL090―2691―3622)へ。