旭川地域の歴史や文化、産業、暮らしなど他分野にわたり〝あなたの旭川通度〟を認定する、大雪観光文化検定の公式テキストブック「旭川魅力発見伝」の改訂版が一日、刊行されました。

 検定試験はこれまで十一月三日に行われてきましたが、テキストの改定に合わせて、来年一月二十九日(日)に実施されます。

 二〇〇九年の初版発行から七年が経過し、JR旭川駅舎建て替えを含む北彩都あさひかわ地区の完成や北の恵み「食べマルシェ」の開催、外国人観光客の大幅な増加など、観光を取り巻く状況が大きく変わってきたため、改訂版を刊行することになりました。

 新たにテキストブックに加えられたのは、北彩都、食べマルシェ、外国人観光客の増加のほか、「しょう油焼きそば」や「旭川しょうゆホルメン」などの食文化、忠別川に架けられた「氷点橋」と「クリスタル橋」といった橋と川の関係。そのほかの文章や写真も改定されて、全体で八十ページ増えました。

 価格は二千四百八十四円(税込み)。旭川商工会議所(常盤通一)、コーチャンフォー旭川店、旭川冨貴堂の豊岡・末広・南六通の各店で扱っています。

 公式テキストブックと検定試験の詳細についての問い合わせは、商工会議所産業振興課(TEL22―8413)へ。