市容器包装削減推進委員会は市内の小学三~六年生を対象に、容器包装の削減をテーマにした絵はがきを募集しています。

 主催者は「例えば、スーパーにマイバッグ持参で買物に行くとか、コンビニでジュース一本の買物ならレジ袋を断ろう、など容器包装を減らす呼びかけを絵に描いてください。作品はカレンダーの裏面などに描いて応募するとエコですよ」とPRしています。

 作品はA六判または郵便はがきサイズ(縦横どちらでも可)に描くこと。裏面に氏名・学校名・学年組・連絡先・作品のタイトルを記入し、郵送または持参で応募のこと。締め切りは、来年一月二十七日(当日消印有効)。

 最優秀賞一点、優秀賞二点、特別賞三点、佳作若干数に文房具セットを贈ります。参加賞として、応募者全員に「あさっぴー」または「ゆっきりん」のオリジナル缶バッジをプレゼントします。

 入選作は「365日の周知啓発」パネル展で掲示するほか、市のホームページで紹介します。

 応募と問い合わせは、同会事務局(市環境部環境政策課内)〒070―8525 市内六ノ九、TEL25―6324、FAX29―3977、メール(gomigenryo@city.asahikawa.hokkaido.jp)へ。