来年創業九十九年を迎える建築メーカー、youトピアカワムラ(豊岡四ノ三・川村純一社長)が販売し、人気を呼んでいる屋上シリーズに、新たに三階建て住宅「sola―ie」(ソライエ)=写真=が仲間入りし、モデルハウスの公開を始めた。

 屋上付き住宅は二〇一二年(平成二十四年)の発表以来、人気を博している。今回販売を開始したsola―ieは、三階建てにすることで小さな敷地でも建築が可能になった。また、エレベーターを標準仕様とすることで高齢者でも安心して階層を移動でき、広い生活空間を確保できるメリットがある。

 屋上は独自の防水技術でしっかり施工されており、用途は多彩だ。バーベキューや天体観測、家庭菜園などを楽しむ家族も多い。

 同社営業本部の石澤裕造本部長は、「従来から販売する屋上シリーズも好評を頂いていますが、sola―ieは更に暮らしの幅を広げる住宅です。三階建てならではの景観の良さや日当たりなど、屋上のプライベート空間を楽しんで頂ければと思います。また、敷地が狭くても建築が可能ですから、土地の購入コストが抑えられますし、エレベーターを標準仕様としていますので、高齢者でも安心です。ぜひモデルハウスに足を運んで頂きたい」とアピールしている。

 sola―ieモデルハウス(五ノ二十三)の見学・問い合せは同社(TEL0120―411―296)へ。