旭川遠友塾(豊島誓子代表)が新年度の生徒を募集しています。この塾は、病気や戦争など様々な事情で小・中学校に十分通えなかった人や、小・中学校を卒業していても基礎的な勉強の必要性を感じている人たちが学習する場です。年齢・性別・国籍・居住地は問いません。ボランティアのスタッフが講師を務めます。

 授業は旭川医療情報専門学校(九ノ十一)で、毎週土曜日の午後四時半から六時四十五分まで行います。科目は国語・数学・英語・社会などで、テストはありません。「あいうえお」や足し算などをマンツーマンで学ぶ「じっくりコース」もあります。

 学習教材費として年間五千円かかります。募集受付は三月二十三日(木)まで。

 塾の運営を支えるボランティアのスタッフも募集しています。授業を担当するほか、教材づくり、催事の準備、生徒の相談などに当たります。月一回のスタッフ会議にできるだけ参加できるのが条件です。

 塾の運営は、生徒の教材費のほか、主旨に賛同する賛助会員の会費でまかなわれています。賛助会員も募っています。会費は一口、年千円です。

 申し込みと問い合わせは、代表の豊島さん(TEL84―5015、携帯TEL090―2056―5165)へ。