ネコを飼うメリットについて書いた本「幸せになりたければねこと暮らしなさい」(自由国民社、千三百円)の著者、樺木宏さんの出版記念講演会が三月十一日(土)午後二時から、ジュンク堂書店旭川店(一条買物公園フィール旭川)で行われます。実行委員会(川田陽子代表)の主催。

 樺木さんは商業出版コンサルタントとして新人著者を中心にプロデュースし、これまでに百六十冊以上の出版に携わっています。現在は保護されたネコ七匹と暮らしていて、人とネコの幸せな関係づくりとその啓蒙活動にも従事。「幸せになりたければ…」を昨年十二月に出版しました。

 同書の主な内容は、ネコが人間の心身の悩みを解消させること▽ネコといると自分らしさを取り戻せて幸せになれること▽ネコを飼うときは保護されているネコを引き取ると後悔しないこと、などです。

 代表の川田さんは「ネコが好きな人がもっと幸せになれるお話が聞けるはずです。ネコがあなたの人生に与えてくれている、まだ気づいていない幸せを見つけに来てください」と呼び掛けています。来場者は駐車場のハートピアパーキング(一ノ七)が二時間無料で利用できます。

 入場無料。申し込みと問い合わせは川田さん(TEL080―6089―0860)、またはメール(siawase.neko.life@gmail.com)かジュンク堂書店旭川店四階レジで。