市内在住の絵本作家でイラストレーター、こしたみさえさんの絵本原画展が、美瑛町の丘のまち交流館ビ・エール(本町一)で開催中だ。

 美瑛町出身のこしたさんは、デザイン会社に勤めた後、二十歳代前半でフリーのイラストレーターとして活動を開始した。八五年(昭和六十年)に小学館童画新人大賞に入賞したほか、八七年(同六十二年)にはニッサン童話・絵本グランプリに入選するなどの受賞歴がある。

 旭川市内のギャラリーで個展を開いたり、企画展に出品したりしているが、美瑛町での個展は初めて。

 会場には、色鉛筆とパステルで描かれた、新作の「みつばちのおくりもの」をはじめ、鉛筆で描かれた「ふわふわぽー ふわふわプカリ」、アニメ用のセルを使って描かれた「ぽんぽん ぽぽん ぽぽぽぽぽ…」などの絵本原画のほか、イラストやドライポイント(版画)の作品など、約六十点が飾られている。

 こしたさんは、美瑛町の女性三人が立ち上げた会社「丘の恵み」が作る、冷凍蒸し豆「豆ごころ」のラベルデザインも手掛けた。ラベルに登場する愛嬌のある豆は、「ぽんぽん…」に出てくるキャラクターの「まめごろう」だ。

 二十三日(日)まで。土、日曜日はこしたさんが在廊する予定。入場無料。午前十時から午後七時。問い合わせはKokoro社(TEL090―2070―1899)へ。