歌声にのった少年 映画「歌声にのった少年」(二〇一五/パレスチナ/九十八分)の上映会が二十五日(日)、シアターカンダ(三ノ八神田館三階)で行なわれます。旭川映画村(多田裕哉代表)の第百六回例会としての上映です。

 紛争の絶えないパレスチナ・ガザ地区で暮らすムハンマド少年。彼の夢は〝スター歌手になって世界を変える〟こと。仲良しの姉ヌールと二人の友だちとバンドを組み、拾ったガラクタで楽器を作り、街中で歌っていた。ムハンマドの声が最高だと信じるヌールは、「カイロのオペラハウスに出る」いう目標を立てるが、この計画はヌールの病死という予想もしない形で終わりを迎える。姉との約束を果たすため、ムハンマドはガザの壁を越えて、オーディション番組に出場することを決意する――。

 本作は、全米で人気のオーディション番組「アメリカン・アイドル」のエジプト版「アラブ・アイドル」に出場し、二〇一三年の〝アラブ・アイドル〟に輝いたムハンマド・アッサーフがモデルとなっています。彼は現在も歌手を続けながら、国連パレスチナ難民救済事業機関青年大使を務めるなど、平和への活動を続けています。

 監督・脚本は、イスラエル出身でアカデミー賞ノミネート経験がある実力派のハニ・アブ・アサド監督。どんな状況でも夢を諦めない少年の姿を描いた、感動のサクセスストーリーです。

 上映は、①午前十一時②午後一時半③同四時の三回。前売りチケットは一般千二百円(当日千五百円)。冨貴堂各店、こども冨貴堂、ジュンク堂書店旭川店、ホテルカンダ、コープさっぽろ(シーナ、ルミネ東光)、あさひかわ新聞で取り扱っています。高校生以下は当日券のみ(千円)です。

 問い合わせは旭川映画村(23―3623)へ。