経営コンサルタント、下川浩二さんの講演会が三十日(土)午前十時から、上川教育研修センター(六ノ四)で行われます。笑いのわ!ラフタークラブ(野島ますみ代表)の主催。

 下川さんは一九六二年(昭和三十七年)兵庫県生まれ。証券、外資系生保など二十年のサラリーマン生活を経て独立起業。多くの成功者の事例を参考にした手帳術を考案し、「しもやん手帳」の通信販売、講演などの活動を行っています。著書に「手帳を作れば、人生が変わる」(ごま書房新社)、「非常識な成功手帳術」(ゴマブックス)などがあります。

 主催団体の笑いのわ!ラフタークラブでは、笑いとヨガを組み合わせた健康法に取り組んでいます。代表の野島さんはがん経験者で、「普通、手帳には他人との約束を記しますが、下川さんの手帳術は、なりたい自分になるために自分との約束を記すというものです。『~しなければ』と一生懸命に生きている真面目ながん患者さんに、発想の転換も良いものだよ、もう少し楽に生きようよ、とお伝えしたくて、下川さんをお招きすることにしました」と講演会の開催意図を話しています。

 参加費は千円。問い合わせは野島さん(TEL080―4049―8880、メール warainowa@gmail.com)へ。