北海道コカ・コーラボトリング(本社=札幌、佐々木康行社長)は、全道の約七百六十カ所の社会福祉施設へのクリスマスプレゼントとして、同社の飲料合計十七万本を寄贈した。

 このうち旭川市内の社会福祉施設には、飲料三千二百二十二本(四十一万四千円相当)が寄贈された。十八日、同社の福井誠部長ほか二人が市役所を訪れ、西川将人市長に寄贈品の一部と目録を手渡した。寄贈された飲料は二十二日、市内五十五カ所の社会福祉施設に届けられた。

 プレゼントは一九六八年(昭和四十三年)から毎年クリスマス時期に合わせて行われていて、今年で五十年目。寄贈した本数は累計で三百万本を超える。西川市長は「五十年もの長い間ずっと寄贈していただき、ありがとうございます。施設からはクリスマスと年末年始に使わせていただき、大変助かっているとの報告を受けています」と感謝の言葉を述べた。

 福井部長は五十年の節目にあたって「先輩方が築いてきた活動であり、私たちにとっても、また後輩たちにとっても、継続していくべき活動と認識しています。道産子企業の私たちは、北海道の皆様に支えられてきたからこそ現在の姿があります。少しずつでも恩返しするという意味で、長く継続していきたいと考えています」と話していた。