旭山動物園は心身に障がいのある人たちと、その家族または介助者を対象に、夜間特別開園を二十三日(土)に実施します。実施時間は午後五時半から同七時までです。

対象は①身体障害者手帳、②療育手帳、③精神障害者保健福祉手帳を持っている人です。施設や団体などで参加を希望する場合は、事前に電話で相談してください。申し込みの状況によって参加できない場合もあります。

入園料は、家族や介助者を含み無料です。見学エリアはきりん舎やかば館、あざらし館、ぺんぎん館、ほっきょくぐま館、動物ふれあいコーナーなど約二十施設です。

介助や案内ボランティアの補助はありますが、原則個別の介助はできません。家族や介助者による介助が必要です。車椅子は原則、参加者が各自用意してください。

参加を希望する人は、①氏名、②性別・年齢、③住所・電話番号、④障がいの状態、⑤手帳の種類と等級など、⑥同行する家族・介助者の人数、⑦車椅子使用の有無を書き込み、⑧手帳のコピーを添付して、十八日(月)までに郵便かファクスで申し込んでください(当日消印有効)。

定員の百組を超えた場合は抽選になります。参加当選者には案内状を送付します。入園時に必ず持参してください。申込用紙は旭山動物園のホームページからダウンロードできます。

問い合わせは、旭山動物園(TEL36―1104)へ。