“今、一番わかりやすい憲法入門書”として話題の『檻の中のライオン』(かもがわ出版)の著者・楾(はんどう)大樹さんの講演会が十六日(月・祝)、市民活動交流センター(宮前一ノ三)で開かれます。みんなのスマイルプロジェクトの主催。

楾さんは一九七五年、広島生まれ。中央大学法学部法律学科卒業。弁護士で、ひろしま市民法律事務所所長。同著は、「権力」をライオン、「憲法」を檻に例え、憲法をわかりやすく解説しており、オンラインショッピングサイト最大手のAmazonで売上第一位(二〇一八年五月十一日現在)を記録するなど、人気を博しています。

主催者代表の山本志晴さんは、「最近、憲法が変わる、変わらないと、よく耳にするようになり、いろいろ調べるうちに改憲が子どもたちの未来にとってあまり良いことではない、ということがわかってきました。国民投票が行われる前に、できる範囲で憲法について知っておかなくてはと思い立ち、広島まで先生に会いに行き、お願いをして今回の講演会が実現しました」と話しています。

当日は、昼の部(午前十時から)と夜の部(午後五時から)の二回開催。カワイイ動物の人形を使いながら、楽しく憲法の話をします。

また、今回はスペシャルゲストとしてフェイスブックでフォロワー五万人を超える『病気を治そう!!』の管理人・藤原ひろのぶさんも来場します。

参加費は二千円(オリジナルクリアファイル付・未成年者は無料)。託児はありませんが、簡易的なキッズスペースがあるので、子どもと一緒に参加できます。

申し込みは、メール(egaoasahikawa@gmail.com)へ氏名と連絡先を送付。問い合わせは山本さん(TEL050―5327―9566)へ。