中国の弦楽器、二胡とピアノのコンサート「胡琴来舞」が九月十五日(土)・十六日(日)・十七日(月)の三日間、市内三カ所の会場で行われます。

 二胡の奏者は、王霄峰(ワン・シャオフォン)さんです。東京都在住。北京市に生まれ、中国東方歌舞団の首席二胡奏者である父から二胡を学びました。一九八七年に来日し、千葉大学文学部を卒業。二〇〇〇年に本格的な演奏活動を開始し、伝統的な奏法のほか、演劇やコンテンポラリーダンス、能舞台とのコラボレーションなども行っています。作曲では二〇〇二年~〇三年に協和発酵のテレビCM音楽を担当。現在、六枚目のCD「無垢」がリリースされています。

 ピアノと歌で共演する八幡映美さん(和風旅館扇松園若女将)が、個人で主催するコンサートです。「十年ほど前、まるで女性の美しい声のような二胡の音に魅力を感じて、岩見沢で行われた王さんのコンサートを聴きに行きました。終了後に『二胡を教えてください』とお願いすると快く了解してくれ、その後三回上京して習いましたが、二胡のあまりの難しさに、自分が習得するのは諦めました」。

 レッスンが終わってからも二人の交流は続き、初めての旭川公演を行うべく、八幡さんが企画した演奏会です。「旭川で、あの音を鳴らしてほしいと、ずっと思っていました。一人でも多くの方に王さんの二胡を聴いていただきたくて、三日間、三つの会場で四公演を行います」。演奏曲目は▽空山鳥語▽蘇南小曲▽喜洋々▽月夜▽童神などですが、公演ごとに少しずつ変える予定とのことです。

 小学生以下は無料です。自身も小学一年生の女児がいる八幡さんは「子どもたちとも共有できる演奏会にしたいです。アニメ映画の曲も入れたいと思っています。子どもが騒ぐからなどと遠慮せず、ぜひ聴きに来てください」と話しています。

 日時や会場、チケット料金などは次のとおりです。

 ▼九月十五日(土)午後七時 神楽公民館 木楽輪(神楽三ノ六) 一般千円、団体(大人三人以上)一人八百円。問い合わせ・ヤマハミュージックリテイリング旭川店(TEL27―0620)

 ▼九月十六日(日)①午後零時半②三時半 のにある(三ノ二ロジェ3・2一階) 一般千二百円、ペア二千円。問い合わせ・のにある(TEL74―3131)

 ▼九月十七日(月)午後五時半 和風旅館扇松園(高砂台三ノ八ノ三) 中華料理と飲み放題付で一般五千五百円、小学生千五百円。問い合わせ・扇松園(TEL61―5154)