「働くならどんな職場がいいですか?」をテーマにしたアクティブシニア・カフェ「60 ろくまる」が九月五日(水)午後一時半から、市民活動交流センター(宮前一ノ三)で開かれます。アクティブシニアサポートセンター旭川や道社会福祉協議会などの主催です。

 同センターは、再就職を希望するシニアと人材を求めている事業所の橋渡し役をしています。シニアが事業所で数日間仕事をする「チャレンジモニター」を体験することでミスマッチのない就職につなげています。このカフェは七月につづき、二回目です。

 当日は、①市内の事業者が「私たちは積極的にシニアを雇用しています」と題し、シニアの雇用状況や仕事内容について報告、②参加者が事業者とシニアの雇用について意見を交換するほか、同センターとハローワーク旭川、旭川市市シルバー人材センター、福祉人材バンクなどが、就職についての相談を受け付ける窓口を開設します。

 対象は五十五歳以上の、就職を希望する人。定員は四十人。参加は無料です。午後四時ごろまでの予定です。
参加希望者は氏名・性別・年齢・住所・電話番号を電話かメールで申し込んでください。

 申し込みと問い合わせは、同センター旭川(TEL080―2878―8969、メール activesenior-asahikawa@hnposc.net)へ。