「働きたい!」と思っている六十歳以上の人を応援する、アクティブシニアサポートセンター旭川が三十日(火)、「職場見学会」を行います。

 見学する職場は、介護老人保健施設「フェニックス」と「ウエスタン川端店」の二事業所です。

 フェニックスでは、配膳や食後の片付け、洗濯物干し、入浴準備など、介護の資格や知識がなくてもできるよう作業内容を細分化しています。シニアが働きやすい職場環境を見学します。

 ウエスタン川端店では、日頃見ることの出来ないバックヤードの仕事を中心に見学します。このほか商品陳列や値段付け、惣菜作り、盛り付け、買物カゴの片付け、店内の清掃など、シニア向けの仕事も見ます。

 対象は五十五歳以上で定員は二十人。参加は無料です。参加を希望する人は、電話での申し込みが必要です。参加者は午前十時二十分までに、JR北海道旭川支社裏(宮下通六)に集合してください。解散は、午後三時半ごろです。

 同センターは過去二回、仕事を求めている五十五歳以上の人たち向けに、市内の事業所人事担当者を招いて講演会などを行ってきました。今回は実際に職場を見学しようという企画です。就労を目指す人は、同センターに登録しておくと、希望する職場で就労体験(五日以内・給与なし)もできます。

 見学ツアーなどの申し込みと問い合わせは、同センター(TEL080―2878―8969)へ。電話受付は、火~土曜日の午前十時半~午後七時。月曜・祝日は休み。