「あなたはどうする? 住まいの将来」をテーマにした住まいと空き家対策セミナーが二十六日(土)午後一時半から、西神楽農業構造改善センター(西神楽南二ノ三)で行われます。国交省が取り組み、北方建築総合研究所やグランドワーク西神楽などが委員となっている「良質住宅ストック形成促進協議会」の主催です。

 空き家を所有している人や持ち家に住んでいる人、住宅の利活用に関心を持っている人が対象です。講演は二つです。

 西神楽千代ヶ岡出身の中小企業診断士でトライアウト代表の中村領さんが「空き家処分の実例と課題」と題して、千代ヶ岡での持ち家処分の実例から、空き家対策について話します。

 続いて、道金融広報委員金融広報アドバイザーの三橋瑞枝さんが「シニア世代にとっての住まいの話」と題して、安心して暮らせる住まいの選択について具体的に説明します。

 講演は午後三時半ごろに終了。その後四時ごろまで、個別住宅相談窓口で参加者からの相談に応じます。二人の講師や旭川信用金庫、事務局のグランドワーク西神楽が対応します。

 参加は無料です。二十三日までに、氏名・住所・電話番号、個別相談のある人は相談内容のメモも添えて、電話かファクスで申し込んでください。

 申し込みと問い合わせは、事務局(TEL75―5305、FAX 75―5306)へ。