「六十歳代からの就活大作戦」と銘打った高齢者就職のマッチングイベントが、十三日(水)午後二時から、市民活動交流センター(宮前一ノ三)で行われます。道社会福祉協議会の主催です。

 年金受給年齢や定年の引き上げなど、高齢者を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。高齢者雇用がますます重要になることから、高齢者の「働きたい」、企業の「働いて欲しい」を結びつける目的のイベントです。

 高齢者と企業のマッチングを主な業務としている、アクティブシニアサポートセンター旭川の担当者が「企業と高齢者の仕事体験のマッチングとは」と題して話し、就職事例を紹介します。

 続いて、実際に就職した人からの体験談や、高齢者を雇い入れた企業からの実例を聞きます。

 その後、息抜きに林家とんでん平の落語「シニアの活躍ばなし」を楽しみます。

 最後は、体力づくりのための「ふまねっと」体操を行います。五十㌢四方の升目でできた網を床に敷き、網を踏まないようゆっくり慎重に歩く、身体に無理のかからない運動です。終了は五時ごろの予定です。

 参加無料。参加対象者は五十五歳以上です。参加を希望する人は、アクティブシニアサポートセンター旭川(TEL080―2878―8969)へ。受付時間は火~土曜日の午前十時半~午後七時まで。