木村香奈さん(25)のお話し会が、八月十一日(日)午前十時十五分から、せんとぴゅあⅡ(東川町北町一)体験室で行われます。東川9条の会の主催。

 木村さんは、何が本当の情報なのかを自分の目で確かめようと、二〇一七年に沖縄県・辺野古、高江を訪れ、その写真展を旭川市内で開催しました。今年六月にも沖縄を再訪しています。

 東川町の小学生が安倍首相宛てに「辺野古の海を埋め立てないで」と手紙を書いたという話を聞いた同会が、子どもたちにも分かるように沖縄の現実を伝えたいと考え、今回のお話し会を企画しました。

 同会の熊田鶴子(たづこ)さんは「木村さんの身の丈の目線で撮った写真を見て、沖縄から遠い北海道に住む私たちにも、すんなり〝沖縄の今〟を感じられました。子どもたちにも分かりやすく話してくれるので、ぜひ子どもと一緒に来てください」と呼びかけています。

 お話し会の終了後に、手作りの沖縄のお菓子やお茶を楽しむ茶話会を予定しているほか、子どものための工作コーナーも用意しています。

 参加費は大人百円、高校生以下は無料です。

 問い合わせは、東川9条の会・近藤さん(TEL090―5077―6346)、または熊さん(メール kogumaoffice7@yahoo.co.jp)へ。