フォト集団「北限」(渡辺春美会長)による『あさひかわ再発見・写真展―Ⅱ』が、十七日から二十三日まで、NHK旭川放送局ハートプラザギャラリーで開かれた。

 あさひかわ新聞の一面に毎号掲載している『あさひかわ再発見』。今展では、二〇一八年九月から一九年八月までに掲載された写真計五十三点が、実際の紙面の切り抜きと共に展示された。

 写真はA3サイズにプリントされ、紙面掲載時には見えにくかった細かな部分も鮮明に見え、写真の意図や迫力がより強く感じられた。

 出展者の一人の中根実さんは「この連載の写真は、一緒に添える文章を意識して撮る必要があるので、実はけっこう大変なんです。まだまだ勉強は続きますね」と笑う。

 渡辺会長は「旭川に長く住んでいる方から、『こんな場所あったんだ』『知らなかった』という声も聞きました。まさにタイトル通り“あさひかわ再発見”ですね。また、新聞でこの連載を見るのを毎週楽しみにしているという声もいただき、とても嬉しかったです。これからも、当たり前すぎて見落とされているような旭川の魅力を見つけ、表現していけたら」と話した。