経営者の研さんの場「旭川倫理法人会」(及川浩和会長)のナイトセミナーが八日(火)午後六時半から、大雪クリスタルホールで開かれます。

 講師は、大島修治さん。著書「人生逃げたらあかん」(致知出版社)で、経営者の間ではかなり知られた存在です。一九四八年、北九州市小倉生まれ、地元高校卒業。二十歳で人材派遣業を独立。倒産を経験し、その後、不動産業に転換し、一九八五年にキャセイ産業を設立。海外飲食業も含めてパチンコ、カラオケ、ビデオショップ、飲食店などを展開、一時は年商七十億円を越える企業に成長しました。一九九六年七月、会社に押し入った暴漢によるガソリン焼き討ち事件に遭い全身の六割にやけどを負い、五度の危篤状態と十数回の移植手術を乗り越えて再起。“二度目の人生”で、事件当日を「命日」「新誕生日」として再起。やけどが治癒した温泉に感謝し、現在、熊本県阿蘇で二千坪の土地に、車椅子のまま入浴できる露店家族風呂が中心のバリアフリー温泉の建設を目指している。

 大島さんが「継続こそ生き抜く力なり!~成長とは新しい良い習慣を身につけること~」と題して話します。

 定員三百人。参加費は無料です。問い合わせは、事務局(TEL・FAX74―4146)まで。