「キラキラ星」の開設三周年を記念する講演会が十二日(土)午前十時から、市民交流センター(宮前一ノ三)で開かれます。

 「ストップ!虐待『安心・自信・自由は子どもの生きる力』」をテーマに、J―CAPTAチーフディレクターの木村里美さんが講演します。

 J―CAPTA(Japn CAP Training&Action) のCAPは、Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の略で、子どもたちがいじめ、虐待、性暴力といったさまざまな暴力から自分を守るための教育プログラムです。

 「キラキラ星」は二〇一六年四月に活動を始めました。代表の村岡篤子さんは「多くの子どもや保護者から、いじめや不登校、虐待の相談があり、子どもの現状は私たち大人が考えている以上に悪化していることを知らされました。改めて子どもの権利とは? 権利の主体者である子どもとは? をみなさんと考え、子どもの未来に責任を持つことの大切さを学びたいと企画しました」と講演会開催の目的を話します。終了は午後一時頃の予定です。

 参加費は資料代として五百円。申し込みの必要はありません。直接会場へどうぞ。

 問い合わせは、村岡さん(TEL090―5987―4902)へ。