「里親リクルートフォーラム」という集いが二十日(日)午後一時半から、イオンモール旭川駅前(宮下通七)四階イオンホールで開かれます。北海道里親連合会と道北双葉里親会の主催です。

 様々な事情で自分の家族と暮らせない子どもたちを家庭に迎え入れ、子どもの健やかな育ちを応援する「里親」をリクルートするのが目的です。

 共稼ぎ夫婦、中年世代で子どもとの生活を望んでいる人、子育てを終えた専業主婦など、四十~五十代をターゲットに、積極的に里親への登録をお願いしようと企画しました。

 「里親ってどんな制度?」「どうすればなれるの?」「子育ての経験がなくても大丈夫?」「共稼ぎだと難しいのかな?」「一緒に過ごす期間はどれくらい?」――そんな疑問に応える集いです。

 当日は、里親制度やサポート体制についての説明のほか、里親として子どもを受け入れている三人の「お母さん」たちが体験談を語り合うトークショーも開かれます。

 また、旭川児童相談所や旭川育児院のスタッフによる個別相談コーナーや里親制度についての絵本を集めた絵本コーナーも用意されます。午後三時半ごろ、終了の予定です。

 申し込みと問い合わせは、旭川児童相談所(TEL23―8195・TEL23―0133)へ。申し込みは、氏名と連絡先、託児の有無だけを伝えてください。

 同様の集いが十一月十日(日)午後一時半から、名寄市の名寄駅前交流プラザ「よろーな」でも開かれます。