旭川ガス(齋藤隆社長)が主催する「スマイルセール」が四日から三日間、同社ショールームガスプラザ(四ノ十六)とサブ会場としてイオン永山店の特設会場(永山三ノ十二)で開かれ、ガス機器などを目当てに八百五十人が来場した。

 セールのテーマは「増税後でも笑顔になるセール」。来場者に「次世代住宅ポイント」(消費税一〇%が適用されるリフォームまたは新築住宅で一定の条件を満たした場合に付与されるポイントで商品に交換できる)やキャッシュレス決済による五%還元を丁寧に説明して商品をPRした。

 会場には、最新のガス機器をはじめレンジフードや給湯暖房機、トイレなど約百四十点のアイテムが並び、それぞれの商品を購入し設置した場合に獲得できるポイントを表示。担当スタッフが熱心に説明していた。

 また、JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定講師で、SNSで五万人を超えるフォロワーを持つ、くぼたかおりさんの料理教室も開かれイベントを盛り上げた。

 ガスコンロが目的で来場した佐藤貴子さん(67)は、「増税前に購入しようと思っていたけど間に合わなかった。ポイントが貰えるなら増税前と変わらない価格になるのでこの機会にと思い見にきました」と話していた。