「北海道に“自由な小学校”をつくろう」と題する説明会が十日(日)午後一時から、即成寺(五ノ二十五)で開かれます。

 主催する北海道に自由な小学校をつくる会(細田孝哉代表)は、これからの時代を担う子どもたちに、選択肢の一つとして「子どもたちが主役でいられる小学校」をつくりたいという思いで、「ゆきのさと自由が丘学園(仮称)」(夕張郡長沼町)の二〇二一年の設立を目指して活動しています。

 細田代表は「子どもの主体性を尊重し、遊びのような体験から学び、子どもらしく生きられる場所。それが私たちが考える自由な学校です」と話しています。
 当日は、細田代表と認定NPO法人「北海道自由が丘学園」の吉野正敏代表理事が来旭。どんな学校をつくろうとしているのかや、これまでの活動などを映像を交えながら話します。

 参加費は五百円(資料代)。申し込み・問い合わせは事務局の今野喜子さん(TEL090―3399―5456、メールtarihon75@gmail.com)まで。

 また同会は、学校法人設立に必要な資金を、十七日(日)までクラウドファンディングで調達しています。金額やリターンなどの詳細は同ページ(https://camp-fire.jp/projects/view/195079)へ。